トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス

色鮮やかな切り口が花模様の太巻き花寿司。目の前に花寿司を出されてもそのつくり方はなかなか想像しがたいものです。ここ長柄で冠婚葬祭には欠かせない太巻きの花寿司は、のりや薄焼きたまごで巻かれ、花柄だったり、文字であったりとそれぞれに個性があります。一般の家庭で姑から嫁へと受け継がれていくこの花寿司を、長柄アウトレットコンサートに隣接する「さくらの郷(さと)」で体験することができます。見て楽しい、食べておいしい長柄の花寿司のつくり方を覚えて、ご家庭でオリジナルの絵柄に挑戦してみてはいかがでしょうか。

「かんぴょう」「玉子」「ツルムラサキ」「味付け椎茸」などを使用して様々な絵柄の太巻き花寿司をつくる体験。のり巻と玉子巻各1本づつ。エプロン、三角巾、手拭き、巻きすをお持ちになって参加してください。

申込み先 ★必ずご予約下さい!
ながら夢工房 代表 岡部 弘安
0475-35-2238・090-4668-4801
体験時期 年間を通して
所要時間 1時間程度
体験可能時間 9:00〜17:00
体験内容 のり巻と玉子巻の太巻き花寿司巻き各1本づつ。
体験料金 5名様から 2,500円(お1人様)
必要なもの エプロン、三角巾、手拭き、巻きす
花寿司つくりは、始め何をつくっているか想像もできないんですよ。巻き終わってから切り口を見ると皆さんとても感動されています。また、味もとても美味しく、一度つくり方を覚えれば、ご自宅でも簡単につくれるようになりますので、真剣につくられる方が多いですね。上達してくると、オリジナルの絵柄を考えて巻いてみるのも楽しいと思いますよ。
ながら夢工房 代表 岡部 弘安
お問い合わせ