トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス
硬いトゲトゲの中に、こげ茶色のピカピカした栗がのぞいています。
「どうやって栗を取り出せばいいんだろう。痛いトゲトゲには触れたくないし。でも目の前においしそうな栗がある。お父さん、どうしよう・・・。」
これほど高いハードルがある収穫体験はないのではないでしょうか。すぐそこにおいしそうな栗があるにもかかわらず、直接手が出せない。そんな栗を、お父さんが笑顔で踏みつけます。「あっ!踏んじゃった。お父さんが栗を踏みつけちゃった・・・」足をどけると栗が毬(いが)から取り出され、大粒の栗をお父さんが拾い上げた。
「あっそうか。」
帰りにはみんな笑顔でたくさんの栗を持ち帰ります。そんな光景が期間中あちこちで繰り広げられています。そうそう持ち帰った栗はすぐには食べずに風通しの良い涼しい場所に2〜3日寝かしたあと茹でて食べると一層おいしくなるそうです。

長柄町の栗林で行う、大きく丸々とした実の栗拾い体験です。栗の重さによって参加費用が異なります。栗林の中での体験ですので、長袖、長ズボン、スニーカーでご参加ください。

申込み先
★必ずご予約下さい!
道の駅ながら 0475-35-4741
体験時期 8月20日頃〜10月初旬
所要時間 1時間程度
体験可能時間 9:30〜16:00頃
体験内容 栗林で素手での栗拾い
体験料金 時期、重さによって異なります。お電話にてご確認ください。
販売 自ら収穫した以外の量り売りも可能です。
服装 長袖、長ズボン、スニーカーでご参加ください。
軍手や厚手のゴム手袋もご用意ください。
お問い合わせ