トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス
※只今、きゅうり収穫体験は休止しております。
カッパが大好きなきゅうり。長柄にはカッパはいませんが、おいしいきゅうりはあります。長柄のきゅうりは、皮が薄くパリッとした触感、水分が多くみずみずしく、甘みがあるのが特徴です。そのきゅうりの食べごろを収穫してしまうという体験です。収穫前のきゅうりにはトゲ状のイボがあり鮮度はイボで見分けることができます。収穫時にあったイボは、スーパーマーケットの店頭に並ぶ頃、そのイボは取れスベスベになります。収穫体験では、触るとちょっと痛いくらいのイボがついている新鮮きゅうりの採りたてをそのままガブっと食べることができます。受け入れ農家のご好意で味噌の持ち込みもOKがでているので、ご自宅から味噌を持参して、採り立て新鮮きゅうりに味噌をつけてガブッ!もうたまりません。

ビニールハウス栽培での自らの手によるきゅうりの収穫作業体験は、お一人様10本の収穫ができます。また、味噌などを持参していただいて、その場で食べることもできます。

申込み先 ★必ずご予約下さい!
高中 国雄 (日吉園芸組合長) 0475-35-3588
体験時期 3月〜6月 10月〜11月 (年2回)
所要時間 30分程度
体験可能時間 (夏=15:00〜16:00) (冬=電話にて確認)
体験内容 一人 10本
販売 ご相談ください。
体験料金 1kg 1,000円〜
服装 汚れる場合がありますので、スニーカーでご参加ください。
やはり新鮮のうちに食べるのが一番おいしいですね。ビニール袋に入れて塩もみしても美味しいですよ。もぎたての味は、一般の食卓に並ぶことはめったにないと思いますのでこの機会をぜひご利用ください。
長柄町徳増 高中 国雄
お問い合わせ