トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス
現在、体験予約は受付を休止しています
長柄産の原材料を使い、長柄の味噌をつくることにこだわった「さくらの郷」の味噌づくり体験です。ただし小規模では行えないため団体向けの体験となります。人数分の材料と熟成させる味噌樽をセットしたものを用意してもらえるので手軽に味噌づくりが体験できます。また、ご指導いただくこのさくらの郷のスタッフはみなさん料理上手なので、味噌が熟成する過程でできるたまり醤油を使った料理、できあがった味噌を使った料理なども教えてもらえます。「ここの味噌は無添加で地元の食材のみを使用していますので、味には自信がありますよ。某ホテルのシェフからも、うちの味噌はイタリア料理に合うと高い評価も受けているのが自慢です」とさくらの郷の月岡さん。長柄で採れた大豆と米麹。どんな味になるか楽しみです。

頬を伝う風が冷たさを帯び始めた季節に味噌づくりの体験を行います。こちらの体験は団体のみの受け付けとなっています。作業はつぶした大豆と麹と塩を混ぜ、樽に移し変えるまでを行い、7kgの味噌を持ち帰ることができます。後は自宅に持ち帰って熟成をさせ味噌となるのを待ちます。味噌づくりにはエプロンをご用意ください。その他のものはこちらでご用意いたします。

申込み先 ★必ずご予約下さい!
(有)長柄さくらの郷 代表 星野 芳江 0475-35-0011
団体人数 30名様〜
体験時期 12月上旬〜2月下旬
所要時間 10:00〜12:00頃
体験内容 つぶした大豆と麹と塩を混ぜ、樽へ。
体験料金 7kg 5,000円〜(昼食500円〜:相談可)
ご用意する物 エプロン
なんといっても無添加ですから。生きてますよ味噌が。熟成中の保管次第で味が変わりますからね。そうですね、2年目あたりからおいしくなりますよ。味噌はくさるものじゃないですから、少しずつ味の変化を楽しむなんてこともいいんじゃないでしょうか。
(有)長柄さくらの郷 代表取締役 星野 芳江
お問い合わせ