トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス
長柄のネギは甘くてやわらかい。秘密は土にあった!
一般的な土の色は茶色というイメージですが、長柄のネギ畑の土の色は黒。こげ茶色ではない、黒なのです。しかもその土は空気をたっぷり含んでいるのでしょう、とてもやわらかいものです。ふかふかした畑に一歩足を踏み入れるとズブズブと足が埋まっていきます。おいしさの理由のひとつであることは違いがありません。このおいしいネギをが育つ畑を1畝(うね)単位でオーナー制として貸し出します。種まき(3月ごろ)から最初の収穫まで約3か月。その後、収穫期間は半年にも及びます。ネギの成長期は、成長した分、土を盛る。という具合に収穫をずらすことができるので長期間新鮮なネギを収穫することができます。1畝(12m)で約250本〜400本のネギが収穫できるのでご近所の方と一緒にオーナーになってもよいかもしれません、その間、受け入れ農家が全面的にサポートしてくれるので心配はありません。食卓の主役にはならないネギですが、“かかせない名脇役”それもおいしいと評判の脇役を育ててみるのも一考ではないでしょうか。もちろんプロの料理人大歓迎です。

土の香りを感じながら、苗の植付けから収穫まで、ネギづくりのオーナー体験です。オーナーとなる範囲は1畝(うね)。1畝(12m)で250本〜400本程度の収穫量です。

申込み先 ★必ずご予約下さい!
(ネギ生産組合)
平原         0475-35-0233 
蒔田 佳久  0475-35-2490 FAX兼用
岡本 敏夫  0475-35-3735 FAX兼用
蒔田 信義  0475-35-3183
山崎 重     0475-35-3633
(電話の受付時間 7:00PM〜9:00PM)
体験時期 11月中旬〜4月末
所要時間 1時間程度
体験可能時間 オーナー期間中は自由にご利用ください。
体験内容 苗の植付けから収穫まで、1畝(約13cm)範囲のネギづくりオーナー体験。体験料金はご相談下さい。
販売料金 1kg 230円〜 
販売 泥ネギ・剥きネギともkg単位での販売も可能
用意する物 長靴、軍手
服装 汚れても構わない服装でご参加ください。
ネギは細い方が美味しいことはあまり知られていないかもしれませんね。ネギは年間通して収穫ができます。ゆず味噌やネギ味噌にしてご飯といただくと美味しいです。そんなネギを土のにおいを感じながら収穫し、楽しんでいただけるとうれしいですね。
長柄町山之郷 蒔田 佳久
長柄町山之郷 岡本 敏夫
長柄町山之郷 蒔田 信義
長柄町山之郷 山崎 重   
お問い合わせ