トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス
農業体験の喜びは、泥だらけになって汗をかき、青空の下で美味しいお弁当を食べ、ストレスを土に落として笑顔で帰ることです。長柄の農業体験の中で、一番泥だらけになっての収穫作業をすることとなるのが、今回ご紹介する蓮根(レンコン)掘り体験です。蓮根は蓮田(はすだ)と呼ばれる田で収穫されます。田の深さは30センチから50センチ程度で、その泥の中で収穫するのです。また蓮根は、天ぷらやコロッケ、煮物などにして食べるのがお勧めです。ここで採れる蓮根はとても美味しいですよ。」と、小野さん。泥まみれでストレスもすっきり、ご家族やグループで参加されてはいかがでしょうか。

大人も子供も、泥だらけになってレンコン掘りを体験します。レンコン掘りの作業は、蓮田の中なので、汚れてもいいTシャツ、短パン、長靴というスタイルで、大人も子どもも泥汚れを気にせず体験してください。

申込み先 ★必ずご予約下さい!
小野 春江 0475-35-3893
限定人数 5人位まで受付ます。要予約
体験時期 10月〜11月 3月〜4月
体験時間 9:00〜11:30頃
体験内容 蓮田でのレンコン収穫体験。収穫したレンコンはお持ち帰り出来ます。
体験料金 1kg300円
服装 Tシャツ、短パン、長靴と汚れてもいい服装でご参加ください。

水温むGWにレンコンの掘りつくしを行います。小野さんの栽培するレンコンは、甘く柔らかで歯ざわり良くとっても美味しいですよ(特に春先のレンコンは美味しいと言われます)。
GWには思いっきり泥だらけになりレンコンを掘りつくしましょう。

申込み先 ★必ずご予約下さい!
小野 春江 0475-35-3893
開催日 4月末日〜5月初旬(GWの休日に開催)
時間 午前11から(時間制限は有りませんが、2時間〜3時間位)
内容 年に一度、蓮田を開放しますので思いっきりレンコン掘りを楽しんでください。掘ったレンコンは10kg(お一人様)までお持ち帰り出来ます。
料金 2,000円(お一人様)
服装・食事 軍手、ゴム手袋、長靴(農業用のゴム長が良い)、または、厚手の靴下など。泥んこになっても良い服装で。着替えは必ずご用意ください。
食事・飲物は必ずご用意ください。蓮田の近くにお店は有りません。
その他 レンコンを入れて持ち帰るビニール袋(70L〜90Lをご用意ください)
毎年GWの頃に『レンコン掘りつくし』を行います。千葉の方はもちろん、遠く東京・神奈川・埼玉からお越しになられますが、皆さんは泥だらけになることも気にせずに夢中になってレンコン掘りを楽しみます。何と、女性3名で約100kgのレンコンを掘ったグループもいらっしゃいました。ぜひ、ご家族お友達とお越しください。
長柄町国府里 小野 春江
お問い合わせ