トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス
※現在体験休止中
長柄ダムのほとりに、ひっそりと小さな煙突が顔を覗かせています。ここが長柄町炭窯工房です。この工房では、長柄の竹林から切り出した竹を使った竹炭づくりが体験できます。
一度に3トンの竹を窯にいれても、炭にすると1/20の150kgになてしまいます。さらにその中でも、綺麗なカタチを残すものは数パーセント。竹の炭をつくる体験。といっても炭の焼き上がりまで数日かかってしまうので、実際には窯入れや窯出しなどの体験となります。自ら窯に入れた竹は後日焼きあがったものを受け取ることができます。自ら焼いた竹の炭は用途もさまざま。形のよいものは和のテイスト溢れるオブジェを作って部屋に飾ったり、形の悪いものは消臭材に使えます。時間のかかる体験ですが、趣味人にはとても貴重な体験になるはずです。

長柄ダムの近くにある炭窯で、竹炭づくりの体験をします。炭づくりの作業は、汚れてもよい長袖、長ズボン長靴というスタイルで、軍手、タオルもご持参ください。多量の炭がつくれますので、グループでのご参加をおすすめします。また、窯入れ作業と窯だし作業は別の日となりますので、別々の作業体験することも、両作業を体験することも可能です。事前にお電話にてご相談ください。

申込み先 ★必ずご予約下さい!
都市農村交流センター 0475-35-0055
体験時期 8月を除く年中
所要時間 窯入れ、窯出し共に、1日(8:30〜17:00)
体験内容 初日 窯入れ:竹を窯に並べ入れます。
3日目 窯だし:炭となった竹を窯から出します。
体験料金 1グループ11,000円
販売 竹酢:500cc 300円 桧の木酢:2リットル 800円
竹炭:大 300円 小 150円
用意する物 軍手、タオル
服装 汚れてもよい長袖、長ズボン、長靴でご参加ください。
ご家族やグループで自然の恵みを活かした炭作りを体験してください。また、自分たちでつくった竹炭で一味違うバーベキューなどお楽しみください。
長柄町長柄山 佐久間 義一
お問い合わせ