トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス
4月、新緑がまぶしい頃、竹林にも新たなる芽生えの季節を迎えます。
竹の子掘りが体験できる管理された竹林は、適当に日光が地面に当たるように整えられ、おいしい竹の子が生えるよう手入れがされています。大きくなりすぎた竹の子はアクが強いため、頭がちょっと出たくらいの竹の子を見つけ、掘り出します。竹の子の頭のことを地元では「なっちょ」と呼び、その頭の曲がった方向から鍬を入れると掘り出しやすいといいます。初心者にはよくわからない掘り出しの作業は受け入れ農家の方に手伝ってもらって掘るのが無難かもしれません。おいしい竹の子の食べ方やアクの抜き方なども親切に教えてもらえます。春の恵を自らの手で掘り出してはいかがでしょうか。

竹の香りが広がる竹林に入り、竹の子掘りを体験します。竹の子掘りの作業は長袖長ズボン長靴という服装でご参加ください。掘るための道具はお借りできます。お子様は大人の方同伴でご参加ください。

申込み先
★必ずご予約下さい!
道の駅ながら 0475-35-4741
長柄町役場 産業振興班
0475-35-4447(土曜・日曜・祝日は除く)
体験時期 4月上旬〜5月中旬頃
所要時間 1時間程度
体験可能時間 9:00〜16:00
体験内容 竹の子掘り
体験料金 ご相談ください(量り売りもしくは1本当たりの予定)。
服装 長袖、長ズボン、長靴でご参加ください。
竹の子堀りは、探すのも掘るのも難しいですが、それを楽しみながら体験していただきたいですね。あまり知られていないのは、竹の子は地形によって味が異なるということです。初心者の方には探し方など教えますので、安心してご参加ください。

長柄町六地蔵 関 民之輔

お問い合わせ