トップ 体験一覧・お問い合わせ グリーンツーリズムマップ 長柄町までのアクセス
※現在体験休止中
「自分は独学で竹かごづくりを始めたので、教えるほどでもないですよ」と佐久間さん。しっかりと編み上げられた竹かごを見ると、職人技が随所に現れています。素人には、まったく手が出ないしろもの。そんな佐久間さんが、子供向けに竹とんぼや水鉄砲のつくり方を指導します。たかが竹とんぼ、されど竹とんぼ、いざつくるとなると少々のコツと根気が必要です。制作のコツは佐久間さんからご指導いただきますが、根気の方は・・・。刃物を使う体験となるのでお子さんは親御さんと一緒にご参加ください。

自然の素材を使い手づくりの楽しさを体験します。竹細工は、竹篭づくりなどの上級編とおもちゃづくりの初級編とありますので、事前にお電話にて希望内容をお伝えください。

申込み先 ★必ずご予約下さい!
都市農村交流センター 0475-35-0055
体験時期 ご相談ください。
所要時間 ご相談ください。
体験内容 初級:竹を使ったおもちゃ。竹とんぼなど
上級:竹から竹篭作り。
体験料金 相談してください。
販売 しょいカゴ(背負い篭):8,000円〜 一斗ザル(笊):5,000円〜
道の駅ながら(生産物直売所)、長柄ダム直売所(ファーマーズマーケット)でも販売しています。
用意する物 ノコギリ/ナイフ/キリ
服装 動き易い汚れてもよい服でご参加ください。
竹篭づくりは、決して楽ではないですが、でき上がったときは嬉しいですね。独学で学んだので、教えるのが上手くないかもしれませんが、楽しく体験していただければいいですね。
長柄町長柄山 佐久間 長三郎
お問い合わせ