top画像 文字サイズ 大 中 小
サイト内検索
平成28年度の環境条例実施状況の報告について

             

町環境条例第7条に基づき、平成28年度の環境の保全に関する各種状況を報告します。

○環境活動・環境事業

・ゴミゼロ運動

 平成28年5月29日(日)実施

 町生涯クラブ107名参加

 不燃ごみ 300kgを回収しました。



・稚魚放流事業(一宮川等流域環境保全推進協議会事業)

 平成28年9月2日(金)実施

 長柄小学校児童43名参加

 フナ   35kg

 ドジョウ 10kgを一宮川上流に放流しました。 



○環境条例(騒音・振動)に基づく各種届出

・騒音…3件

・振動…3件

※いずれの届け出についても、近隣住民からの問い合わせはありません。

 

○不法投棄の状況について

・年間で31件

廃棄物種…家庭ごみが主なもの

多発地域…長柄山、山之郷の人家から離れた地区

※大型車のタイヤ、キャタピラなど大規模な投棄もありました。

 

○苦情相談

・騒音…1件

・悪臭…2件

          

○水質検査結果報告

町では生活排水等による河川の水質汚濁状況を把握し水質保全対策を検討するための基礎資料とするため、河川の水質検査を実施しております。

平成28年度の結果について、全窒素、全りんの項目が、県の定める生活環境項目の基準値を超過していました。原因は農地に使われる肥料などが雨で流れたもの等と考えられます。

町民の皆さまには、肥料等を適正に使用していただとともに、生活排水については農業集落排水施設への接続や、町設置型浄化槽を設置し河川の水質保全にご協力をお願いします。

平成28年度長柄町水質検査結果の一覧は下記リンクから御覧いただけます。

水質検査一覧

検査位置図一覧





       
▲ページトップへ
〒297-0298 千葉県長生郡長柄町桜谷712
長柄町役場 建設環境課
電話 0475-35-2114 FAX 0475-35-4743