top画像 文字サイズ 大 中 小
サイト内検索
町長室
長柄町は、房総半島のほぼ中央、「千葉県のへそ」に位置し、豊かな自然、温暖な気候に恵まれた風光明媚な町です。
基幹産業は農業で、町内には新鮮な農林産物を販売する直売所が点在し、地元住民や都市部から訪れるお客様で賑わいを見せています。また行政と営農者が提携し、グリーンツーリズム(都市部の方々にお越しいただき、農作業体験の他、本町の歴史や自然に親しんでいただく滞在型余暇活動)事業や観光農園、高付加価値農業を推進し、農業の活性化に取り組んでおります。
本町においても、人口の減少や少子高齢化が大きな課題となっております。今後も若年層の定住促進や将来を担う子供達を育む保護者の皆様をサポートする事業の展開を図るとともに、健康づくり支援や各種福祉施策の充実等様々な諸問題解決に取り組んで参ります。
町民の皆様と行政が手を携え「協働のまちづくり」を進めて長柄らしい個性を創り出すことが重要だと考えております。「自分たちの町のまちづくりは、自分たちの手で」このような思いこそ自治の原点であり、この意識の積み重ねが未来に続く新しい長柄町を創ると信じております。
ご近所にお越しの際は、是非本町にお立ち寄り下さい。


長柄町長 清田勝利
▲ページトップへ
〒297-0298 千葉県長生郡長柄町桜谷712
長柄町役場 総務課
電話 0475-35-2111 FAX 0475-35-4732