ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウィルス関連情報 > 5歳~11歳の新型コロナワクチン接種のお知らせ

5歳~11歳の新型コロナワクチン接種のお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2022年5月20日更新 <外部リンク>

5歳から11歳のお子さんの新型コロナワクチン接種(1,2回目)は、長生郡市内医療機関について予約受付が開始されています。接種券は、5歳の誕生日を迎えた方に順次発送しています。
 【5~11歳の接種可能医療機関 [PDFファイル/173KB]

使用するワクチンは、小児(5~11歳)用ファイザー社製ワクチンです。
5歳から11歳の方への接種は、予防接種法上の努力義務は適用されていません。

※小児用のワクチンは、臨床試験等から有効性や安全性が確認されていること、海外でも広く接種が進められていること等を踏まえ、日本でも接種が進められることとなっています。しかし、小児については、現時点において、オミクロン株に対するエビデンスが確定的でないことも踏まえ、小児について努力義務の規定は適用せず、今後の最新の科学的知見を踏まえ、改めて議論することが適当であるとされました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)