ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 日吉小学校 > 2年生の学校案内♪

本文

2年生の学校案内♪

更新日:2022年5月13日更新 印刷ページ表示

5月13日(金)、2年生が1年生のために学校案内をしました。

9990000

入学して1カ月、行動範囲が増えた1年生。

しかし、まだ、入ったことがない教室もあり、1年生にとっては、初めてのことが、多かったようです。

ooo000

各教室で、2年生が何の部屋なのか、上手に説明していました。

また、優しく1生をエスコートする姿は、

1年前と比べると、とても成長していて、しっかりとお兄さん、お姉さんをしていました。

1年生たちも2年生に優しく案内してもらっているため、常ににニコニコ顔でした。

000999

1番児童たちが、目を輝かせていたのは、普段入らない、校長室に入って、ソファーに座った時です。

2年生の説明や校長先生のお話で、校長室がどんなところなのか、わかったようでした。

コロナ禍になり、2年とちょっとですが、

こういった教育活動が、子どもたちの成長を促します。

「しっかりとあいさつもできました。」「優しく、1年生を思いやる姿が見れました。」

今後も子どもたちのために、様々な活動ができればと思います。

====================================

 【 日吉小の合(愛)言葉 『いつも心にあいうえお』+2つの『あ』 】 

   あいさつ いじめゼロ うれしい一言 えがお 思いやり

                       ありがとう あんぜん

====================================