ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長柄小学校 > GIGAスクール タブレット使用開始

GIGAスクール タブレット使用開始

印刷用ページを表示する更新日:2021年6月4日更新 <外部リンク>

6月4日(金曜日)GIGAスクールに対応した、新しいタブレットを使用しました。

 新しいタブレットを使用する際の注意事項や約束を学級のみんなで理解した後、5年生の児童が教室でタブレットを使用しました。

 学級担任の指導の下、新しいタブレットで何ができるかを体験するものでした。保管庫から、一人ずつのタブレットを大事そうにそれぞれの机の上に置き、担任が使い方を伝えながら、学習しました。

 たった1時間の授業でしたが、クイズを行って、解答し、そのまま画面上で正解が集計できること、また、画面上での意見発表、交換、画像での会話、カメラ撮影など、新しいタブレットでできることを駆け足で体験しました。

 子どもたちの中からも「おもしろい」「もっとやりたい」など歓声が上がりました。ちなみに、昨日は4年生でも同じようにタブレットを使用し、好評でした。

 今後は電子黒板が設置され、さらに可能性が広がり、日々の学習で活用できるように頑張っていきます。

GIGA

GIGA2