ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長柄小学校 > 5年生校外学習

5年生校外学習

印刷用ページを表示する更新日:2021年6月23日更新 <外部リンク>

6月18日(金曜日)5年生校外学習 千葉市少年自然の家に行ってきました。

 例年であれば、小学校で初めて宿泊を伴う、宿泊校外学習でしたが、コロナ感染予防のため、日帰りの校外学習になりました。当日はとても天気が良く、1日でも十分に充実した校外学習となりました。

 午前中はたっぷりと時間をかけて、キャンドルづくりをしました。ろうそくの原料を溶かし、クレヨンで色を付け、自分の好みの色を、重ね合わせて、ガラスコップの型に入れました。とてもきれいなろうそくができました。

 午後はメインのクライミングウォールです。なかなか体験できないことなので、みんな楽しみにしていました。手指の消毒はもちろん、ヘルメットの消毒をしての挑戦。3mのフリーのクライミングから最高9mの命綱をつけてのクライミングまで行いました。中には頑張って最高地点まで到達した児童もいました。

 そのあとは、敷地内のオリエンテーリング。東京ドーム3個分の広い敷地を時間いっぱいまで動きました。ゴールした時にはへとへとでしたが、とても充実していました。

 宿泊ができなくて残念でしたが、後日、学校でキャンドルサービスをして、マイムマイムを踊るなど、みんなで楽しみました。

5年

 

 

5年2