ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長柄小学校 > インターネットの安心安全な使い方(スマホ安全教室)

インターネットの安心安全な使い方(スマホ安全教室)

印刷用ページを表示する更新日:2021年6月28日更新 <外部リンク>

6月25日(金曜日)「インターネットの安心安全な使い方」(スマホ安全教室)を開きました。

 5年生6年生の子どもたちを対象にスマホ安全教室を開きました。講師にe-ネットキャラバンの細野 清文氏をお招きし、子どもたちが安全にスマホを扱うにはどのようにしたらよいか、をご講演していただきました。

 本来であれば、保護者の皆さんや地域の皆さんをお呼びするところですが、コロナ感染予防のため、規模を縮小して実施しました。(学校評議員の皆さんにご参加いただきました。)

 インターネット上では、一度書いたこと、写真は消せないこと、またたった1枚の写真でもいろいろな個人情報があること、など便利だけれども、危険なこともたくさんあることをよく理解して使ってほしいというお話がありました。また、ネット上のいじめもあることや、困ったことがあれば、必ず家族や先生に伝えて、相談することが大切だということも教えていただきました。

 子どもたちからも、「詐欺にあってしまったら?」「ネット依存になってしまったら?」という質問も出ました。

 長柄小ではこれからも継続して、情報管理、安全、防災などをテーマにミニ集会を開催していきたいと思います。

sumahosumaho2