ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 長柄小学校 > 校内研究授業1(先生方も勉強中)

校内研究授業1(先生方も勉強中)

印刷用ページを表示する更新日:2021年10月1日更新 <外部リンク>

令和3年9月30日(木曜日)校内研究授業を行いました。

 1年生の算数科で「3つのかずのけいさん」という授業を行いました。その授業に長柄小の先生方が参観し、授業力向上のために研修を行いました。

 

 長柄小では算数科を中心に子どもたちが「できる・わかる」を実感し、学習する「楽しさ」を感じること、そして互いの考えや意見を伝え合う「喜び」を経験できる学習活動をめざしています。また本年度から導入された、タブレットや電子黒板を有効に活用できる工夫を模索しています。

 子どもたちは文章問題を読み、理解し、それをブロックで操作し、それを立式して正答を導きます。それぞれのノートに自分で書いたものを、友達同士で説明したり、学級全体に発表するなど、主体的な活動が見られました。子どもたちからも「できるよ!」「たのしい!」「かんたんだよ!」などの声があがりました。

 放課後には全体研修会を開きました。大きく拡大した指導案に、「良かった点」「課題・改善点」「伝え合い・ICT」に関する意見を書いて、色分けした付箋を貼りながら全員で意見交換をしました。とても有意義な校内研修でした。今後も全職員で授業力アップを目指していきます。

研究授業2授業3授業4