ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 長柄町議会議員一般選挙について

本文

長柄町議会議員一般選挙について

更新日:2023年7月23日更新 印刷ページ表示

(令和5年7月23日投開票日)長柄町議会議員一般選挙                

町選挙管理委員会では、任期満了(7月31日)に伴う長柄町議会議員一般選挙について下記のとおり決定しました。町民の皆さんにとって最も身近な選挙ですので棄権せず投票しましょう。

投票結果

長柄町議会議員一般選挙 投票結果 [PDFファイル/47KB]

開票結果

長柄町議会議員一般選挙 開票結果 [PDFファイル/87KB]

投票日時

令和5年7月23日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

告示日

令和5年7月18日(火曜日)

投票場所

第1投票所 長柄中学校 体育館

第2投票所 六地蔵青年館

第3投票所 長柄町公民館 講堂

第4投票所 旧水上小学校 体育館

投票できる人

この選挙で投票できる方は次の要件を満たし、長柄町の選挙人名簿に登録されている方です。

  1. 日本国民で、18歳以上の方(平成17年7月24日以前に生まれた方)
  2. 令和5年4月17日以前に住民登録の届出をし、引き続き長柄町の住民基本台帳に記録されている方
  3. 公職選挙法の規定により選挙権の停止処置を受けていない方

期日前投票

投票日当日に、仕事や旅行、冠婚葬祭等の予定があるなど、投票所に行って投票できない見込みの方は、期日前投票ができます。
期日前投票には、「宣誓書」が必要になります。入場券の裏面に印刷されていますので、必要事項を記入して、お持ちください。下記の宣誓書を印刷して利用いただいてもかまいません。

○期間 7月19日(水曜日)から7月22日(土曜日)
〇時間 午前8時30分から午後8時まで
○場所 長柄町役場 1階ギャラリー
宣誓書 [PDFファイル/90KB]
※なお、新型コロナウイルス感染防止の観点から、投票日当日の混雑を避けるため期日前投票を行うことは、理由として認められています。積極的な御利用をお願いします。

不在者投票

選挙期間中、仕事などで長柄町以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、病院、老人ホーム等に入院等している方は、その施設で不在者投票ができます。

1.名簿登録地(長柄町)以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票

長柄町選挙管理委員会に、投票用紙等の請求書兼宣誓書を直接お持ちいただくか、または郵送してください。確認後、投票用紙を含めた必要書類を送付します。

投票用紙等の請求書兼宣誓書 [PDFファイル/103KB]
※メールやFaxでのやりとりができませんので、お早めに手続きをしてください。

2.病院、老人ホーム等の施設における不在者投票

県の選挙管理委員会が指定した施設に限ります。施設の職員にお尋ねください。

3.郵便等による不在者投票

身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っている方で、一定の条件に該当する方、または介護保険の被保険者証の要介護状態区分が要介護5に該当する方は郵便による投票ができます。
投票にはあらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。詳しくは長柄町選挙管理委員会にお尋ねください。​

立候補者説明会を次のとおり開催します

  1. 日時 6月16日(金曜日)午後1時30分から
  2. 場所 長柄町役場 3階会議室

立候補者名等一覧・選挙公報

 ・立候補者名等一覧 [PDFファイル/493KB]
 ・選挙公報 [PDFファイル/5.9MB]

開票

投票日当日(令和5年7月23日)に即日開票を行います。

場所:長柄町役場 3階会議室
時間:午後8時50分から開始予定(時間は変更になる場合があります)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)