ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 「広報ながら」がスマホ、タブレットで手軽に見れます!

「広報ながら」がスマホ、タブレットで手軽に見れます!

印刷用ページを表示する更新日:2019年2月19日更新 <外部リンク>

長柄町では、株式会社ホープ(本社:福岡市中央区薬院1-14-5 代表取締役 時津孝康)と協定を締結し、本日平成31年2月19日(火曜日)から、同社製アプリを利用してスマートフォン、タブレットから、今月号を含め平成30年4月号以降の「広報ながら」が閲覧できるようになりましたのでお知らせします。
 
マチイロアプリは、全国約800自治体で導入され、千葉県でも千葉県庁を含め、※42自治体で導入されており、スマートフォン、タブレットの普及により、手元に端末があれば気軽に閲覧できるため、若年層、子育て世代等を中心により読みやすくなるものと思われます。
また、「広報ながら」だけでなく、「ちば県民だより」なども閲覧できるため、行政情報などの入手が容易になることが予想されます。アプリについては、「Google Play」または「App Store」で「マチイロ」で検索し無料で入手することができます、端末にインストールしてから、居住地などの設定を行ったのち、「広報紙の追加」から「長柄町」を検索してください。複数の広報紙を選択する場合は操作を繰り返してください。
なお、マチイロの詳細は下記リンク先からご確認お願い致します。

アプリ画像
※スマホでの平成31年2月表示例(Iphone6s)
 
長柄町では、「広報ながら」を住民の皆さんにより身近なものにして頂くため、平成30年以降町内コンビニ3店舗店頭でも配架を始めるなどの取り組みを行ってまいりました。今回のマチイロアプリ導入を機に、さらに身近なものになることを期待しています。

株式会社ホープ<外部リンク>(外部サイト)

※平成31年2月18日時点
※本協定に関する町の費用負担はありません