ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 2020東京オリンピック フェンシング ロシア代表チームホストタウン覚書(MOU)締結について

2020東京オリンピック フェンシング ロシア代表チームホストタウン覚書(MOU)締結について

印刷用ページを表示する更新日:2019年10月8日更新 <外部リンク>

フェンシング ロシア代表チーム、長柄町 2020東京オリンピックホストタウン覚書(MOU)締結について

 本日、来日中のロシア連邦 フェンシング協会 カズベク カラエフ(Kazbek Karaev)氏と長柄町長 清田勝利は、第32回オリンピック競技大会(以後、「2020東京大会」とする)に出場するフェンシング ロシア代表チームのホストタウンとなる覚書(MOU)を締結しましたのでお知らせします。

覚書交換

 フェンシング ロシア代表チームは、2020東京大会の事前キャンプを本町「リソル生命の森」で行います。
 同チームは2016年リオデジャネイロ大会では、フルーレ団体優勝を果たしたほか、同大会、2012年ロンドン大会でも個人でメダルを獲得するなど、強豪チームとして知られ、特にフルーレ団体では、今回の2020東京大会でも優勝候補の一つとされています。
 本町は、同チームのホストタウンとなることを契機に、ロシア連邦との文化的な交流や、地域活性化を図ってまいります。

 ロシア連邦 フェンシング協会 カズベク カラエフ氏、長柄町長 清田勝利のあいさつは下記のとおりです。

ロシア連邦フェンシング協会 カズベク カラエフ(Kazbek Karaev)氏

 お忙しい中、調印式にご臨席を賜りありがとうございます。無事、ここに覚書の調印を終えることができました。
 これも、リソル生命の森、ジャパンフーズ、千葉大学、千葉県、そしてホストタウンを受け入れて頂いた長柄町の皆様に深い感謝を申し上げます。

 長柄町の自然豊かな環境は、選手のより良いパフォーマンスにつながると期待しております。
 今回の事前キャンプを機に、長柄町、千葉県とロシアのパートナーシップが相互利益をもたらすよう、両者の友好関係と文化交流を深めていくことを心より願っております。

 最後に長柄町の更なる発展と、ご臨席賜りました皆様のご健勝とご多幸を祈念しまして、私のあいさつといたします。
 ありがとうございました。

長柄町長 清田勝利

 本日は、ご多用のところ、2020年東京オリンピック競技大会 ロシア連邦フェンシングチーム 事前キャンプに係る覚書調印式」に、ロシア連邦フェンシング協会のカズベク カラエフ様をはじめ、多くの皆様のご臨席を賜り、心より感謝申し上げる次第です。

 さて、2020年東京オリンピックの開幕まで、いよいよ300日を切りました。
先程、覚書への調印を無事に終え、安堵する一方、ロシア連邦フェンシングチームの皆さんが万全な状態で大会に臨めるよう、ホストタウン長柄町として、どのような環境整備ができるのか、そして、どのようなおもてなしができるのか、大変身の引き締まる思いがしております。

 申し上げるまでもなく、長柄町は人口7,000人を割る、農業を主体とした、とても小さな町ではありますが、幸いにも、ご臨席いただいております「リソル生命の森株式会社様」、「ジャパンフーズ株式会社様」という、町内の優良企業であり、また、まちづくりのパートナーに恵まれ、「オールながらまち」でホストタウンに初挑戦いたします。加えて、この度は千葉大学様及び千葉県様並びに千葉県コンベンションビューロー様などの心強いサポートもお受けし、皆様のお支えをいただきながら、ようやく、この日を迎えることができました。この場をお借りして、衷心より御礼申し上げます。

 今後とも、この産官学の融合「ワンチーム」で、ロシア連邦フェンシングチームを支援し、事前キャンプを契機として、ロシア連邦と長柄町の交流を深め、将来にわたって長く友好的な関係を築くことができるよう、しっかりと取り組んで参る所存です。
 結びに、ロシア連邦フェンシングチームの輝かしい未来と、ご臨席の皆様方のご隆盛をご祈念申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

 С nа cибо (スパシーバ) ※ありがとう 

その他

●ホストタウンとは

 東京2020オリンピック、パラリンピックの事前キャンプの誘致を契機として、大会参加国と人的、経済的、文化的な相互交流を図り、地域の活性化推進を目的とします。千葉県内では本町ほか、14市1町がホストタウンとなり16か国1地域を受け入れる予定です。

●外部リンク

東京2020大会組織委員会<外部リンク>
千葉県庁(環境生活部オリンピック・パラリンピック推進局)<外部リンク>
Russian Fencing Federation(ロシア連邦フェンシング協会)<外部リンク> ※ロシア語