ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウィルス関連情報 > 18歳以下の方の新型コロナワクチン接種について

18歳以下の方の新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月13日更新 <外部リンク>

長生郡市内医療機関における12歳から18歳までの新型コロナワクチン接種について

11月21日以降の接種可能医療機関については、こちらのページでご確認ください。


接種日時点の到達年齢により、接種できる医療機関が異なります。特に年度内に15歳から16歳になられる方は予約時点で注意が必要です。
(例:12月1日に16歳の誕生日を迎えられる方の場合、11月中は12~15歳の接種を行う医療機関で接種を行う必要があります。)
【その他注意点】
★長生郡市内医療機関で接種を受ける場合、12歳から18歳(高校3年生相当)の方は保護者同伴でお願いいたします。
★他の予防接種(インフルエンザ等)と新型コロナワクチン接種相互間では2週間以上の間隔を空けることが必要です。間隔を確認するためにも母子健康手帳は必ずご持参ください。
★16歳未満の方は予診票に保護者の方の署名が必要です。
★12歳の誕生日を迎えられる方は、誕生月の翌月初旬に接種券を郵送します。
★接種により副反応が起こった場合、町内小中学校は公休扱いとします。(各学校よりメール済)

5歳〜11歳の新型コロナワクチン接種について

本件については、11月16日に国から通知が発出され、今後の検討内容で実施が決定された場合に、皆様に速やかに実施できるよう市町村が準備を始めるよう示されておりますが、現時点で決定されたものはありません。
皆様には、わかり次第お伝えいたします。

新型コロナワクチン接種券等の様式変更について

長柄町では、国の指示に基づき12月17日以降に新型コロナワクチン接種(1、2回目)に必要な、接種券、予診票を3回目接種用に準じた様式に変更しますのでお知らせします。
主な変更点は、

・接種券がシール式でなくなり、予診票の右上に印刷されます。
・予診票が複写式でなくなります。なお、あらかじめ情報が印刷されておりますので、汚損した場合などは再交付が必要となります。
・宛名台紙の部分が、予防接種済証(臨時)となり、接種証明書として使用できます。

【新旧接種券等様式】
新旧様式  

(※左側が従来の様式(※旧様式)、右側が新しい様式のもの)

今回の変更対象は、令和3年4月1日までに12歳を迎えられる方、1、2回目接種が完了されていない方であって接種券を12月17日以降再発行される方、転入などで新規に接種券が発行される方が対象です。
そのため、ご家族間でも新旧の様式が混在する可能性がありますが、現時点ではお手元にある旧様式(※未使用のものに限る)のものも使用できますが、ご希望がある方については、旧様式と引き換えの上、交換させていただきます。