ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウィルス関連情報 > 新型コロナワクチン3回目接種について

新型コロナワクチン3回目接種について

印刷用ページを表示する更新日:2022年1月14日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルスワクチン接種の3回目接種について現時点で判明していることは下記のとおりです。

■■ お知らせ ■■

各種報道や内閣総理大臣、厚生労働大臣による各種の発言がされております。
こうした大臣発言の趣旨や、ワクチン供給状況、医療従事者等の追加接種状況を鑑みて準備を進めてまいります。
ワクチン接種は感染拡大防止の重要な手段ではありますが、完全に感染を防ぐものではありませんので、マスク着用、密の回避(人込みは避けるなど)、手洗い・うがい・手指消毒といった基本的な感染防止対策もお願い申し上げます。

12月28日(火)に、令和4年2月1日(火)から2月20日(日)までに、8か月経過換算で3回目接種可能日を迎える方、優先接種を行った医療従事者等の方に3回目接種券(第2回目)を発送しています。
 上記の接種可能日は「宛名台紙」の右上に記載してあります。

■12月28日(火)までに3回目接種券を送付した方には、医療機関リストが入っておりませんでしたが、1月17日(月)の週に発送します。
 なお、上記で接種券が発送された皆様は、1月21日(金)予約開始で1月24日(月)から長生郡市内の8医療機関で接種可能です。なお予約枠は2月20日(日)までとなっております。

 予約は 長生郡市予防接種予約センター<外部リンク>(TEL050-3815-4790)で受付ます。

 「宛名台紙」記載の接種可能日から予約可能です。(例、接種可能日が2月20日の方は、2月20日以前の日に予約は入れられません。
2月21日以降の3回目接種のワクチンは、ファイザー社製ワクチンか、武田/モデルナ社製ワクチンのいずれかになります。医療機関や接種場所によりワクチンが指定される可能性もあります。
長柄町では、令和3年7月18日、25日、8月1日に長柄町役場にて2回目接種を完了された方を対象に集団接種(時期は調整中)を実施します。
役場集団接種では武田/モデルナ社製ワクチンを使用します。武田/モデルナ社製ワクチンを使用しても、3回目接種を集団接種で希望するかのアンケートを実施します(12月27日送付済)ので対象となった方は、アンケート(はがき)を1月14日(金)までにご返送いただけるようお願いいたします。接種を希望される方には集団接種(3回目)の日時を指定してご案内しますのでよろしくお願い申し上げます。

 (※武田/モデルナのワクチンに関する情報は下記をご覧ください)
 ・武田/モデルナ「スパイクパックス筋注」添付文書 [PDFファイル/844KB]
 ・追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ [PDFファイル/408KB]
現在、長生郡市で3回目接種についての各種調整(接種可能医療機関、予約センター等)を行っているところです。詳細が分かりましたら改めてお知らせします。
また、何らかの理由で1回目接種と2回目接種の間隔が6週間以上空いている方でも、2回目接種を行うことは可能です(※ただし医師の判断によります)ので2回目接種がお済みでない方は、接種予約を行った上、医療機関でご相談ください。
※現在、3回目接種が可能となっているのは、ファイザー社製ワクチン、武田/モデルナ社製ワクチンの接種を受けられた方です。
※3回目(追加)接種の様式は、1、2回目接種の時とは異なっております。様式のイメージはこちらのページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)