ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 日吉小学校 > 3年生が校外学習に行きました(睦沢町歴史民俗資料館)

本文

3年生が校外学習に行きました(睦沢町歴史民俗資料館)

更新日:2023年1月18日更新 印刷ページ表示

1月18日(水)、3年生が睦沢町歴史民俗資料館へ校外学習に行きました。


昔の生活で使用していた道具を間近で見たり、学芸員の方から当時の暮らしについて説明を聞いたりしました。子どもたちは、今の自分の暮らしと比較しながら見学しました。分かったことや気付いたことは、メモを取ることができました。


また、昔の子どもたちの遊びを紹介してもらい、お手玉遊びを実際に体験しました。学芸員の方から、昔の人はお手玉からいい音が鳴るように、中に入れる小豆や数珠玉の大きさを揃えていたことを聞き、子どもたちは驚いていました。


今の私たちの暮らしは、昔の人々の暮らしがあってこそ成り立っていることが分かりました。睦沢町歴史民俗資料館​の皆様、ありがとうございました。
民族1

====================================

 【 日吉小の合(愛)言葉 『いつも心にあいうえお』+2つの『あ』 】 

   あいさつ いじめゼロ うれしい一言 えがお 思いやり

           ありがとう あんぜん

====================================