ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 日吉小学校 > 6年生の校外学習♪

本文

6年生の校外学習♪

更新日:2022年5月17日更新 印刷ページ表示

5月17日(火)、6年生が東京方面へ校外学習に行きました。

「国会議事堂」と「科学技術館」の見学に行きました。

999uuu

最初に傍聴席に座り、これから見学する場所の説明を受けました。

テレビや動画でしか見たことのない、本会議場を目の前に、少し緊張気味でしたが、

いただいたパンフレットを見ながら、説明を真剣に聞いていました。

国会開設に尽力した3人「伊藤博文、板垣退助、大隈重信」の説明を受けたのち、

見学のために移動すると、「あれ?2人しか見えない。」という声があがりました。

見た位置からは銅像が2人しか見えなかったようです。

「3人」という説明をしっかりと聴いていたんだなと感じました。

777

国会議事堂の前での記念写真を撮った後、北の丸公園に向かいました。

ぶどうかん

北の丸公園に到着後、時間に余裕があったので、「武道館」の前でも記念撮影をしました。

東京への校外学習、初めての武道館ということもあってか、

児童たちは、終始笑顔で、興奮気味でした。

888u

科学技術館に到着後、見学の前に昼食です。ボリュームのあるお弁当でした。

000oo9

998uuu88

科学技術館では、約20のテーマの展示室がありました。

見るだけでなく、触ったり、動かしたりしながら科学や技術に触れることができました。

楽しい展示ばかりで、児童たちは夢中になって体験していました。

 

コロナ禍で制限されてきた2年間、

今回のように実際に現地で見学したり、体験したりすることによって

学べることがたくさんありますし、効果的でもあります。

今後もできる限りの対策をし、校外学習、宿泊学習、修学旅行を実施していきます。

====================================

 【 日吉小の合(愛)言葉 『いつも心にあいうえお』+2つの『あ』 】 

   あいさつ いじめゼロ うれしい一言 えがお 思いやり

                       ありがとう あんぜん

====================================