ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 議会事務局 > 長柄町議会

長柄町議会

印刷用ページを表示する更新日:2020年10月16日更新 <外部リンク>

長柄町議会について

議員全体 写真

 

議員名簿・委員の構成

町議会のしくみ

町議会は、町民の皆さんの選挙によって選ばれた12人の議員で構成され、町の条例や予算を定めるなど、重要事項を決定する機関です。 議会は年4回(3月、6月、9月、12月)開かれる「定例会」と必要に応じて開かれる「臨時会」があります。

議会の運営について

傍聴

町議会の本会議は、どなたでも傍聴できます。傍聴を希望される方は議会当日、備え付けの傍聴人受付票に、住所、氏名及び年齢を記入していただきます。なお、傍聴人の定員は20人です。

請願と陳情

意見書の提出について

令和元年10月25日の大雨では、一宮川水系において河川が氾濫し、多くの家屋が浸水被害を受け、さらには2名もの尊い命が失われるなど最悪の事態となってしまいました。本町議会では、令和2年3月定例会において、議員発議により二級河川一宮川水系河川整備を求める意見書を全会一致で可決し、3月24日に千葉県庁を訪問して、森田 健作千葉県知事あてに意見書を提出し、県土整備部の担当課長と意見交換を行いました。

意見書の趣旨は、二級河川整備の実施主体である千葉県が、将来に向けた住民の安全確保のための治水対策の早期実施を要望するものです。

また、国に対しても千葉県が実施する二級河川一宮川水系河川整備への支援を求める意見書を提出致しました。

意見書

写真左から県土整備部田村河川整備課長、長柄町議会 星野議長

議会開催

・令和2年第3回定例会が、令和2年9月10日(木曜日)午前10時から長柄町役場議場において開催されました。

 「議案第5号 令和元年度決算認定」は各常任委員会に付託の上、閉会中の継続審査となりました。

 令和2年10月21日(水曜日) 午前9時から 総務事業常任委員会

 令和2年10月23日(金曜日) 午前9時から 住民教育常任委員会

 第3回定例会日程 [PDFファイル/21KB]

・令和2年第4回臨時会は、令和2年10月26日(月曜日)午前10時から長柄町役場議場において開催されます。

 第4回臨時会日程 [PDFファイル/13KB]

 ※傍聴については、新型コロナウイルスの感染症予防のためマスクの着用や検温、入室時のアルコール消毒などにご協力ください。発熱等の症状がある場合は傍聴をご遠慮願います。また、傍聴席は制限がありますのでご理解ご協力をお願いいたします。

議会会議録

長柄町議会本会議の会議録を公開いたします。
該当箇所をクリックすると、会議録が表示されます。
(会議録のデータは、定例会は平成25年第4回定例会、臨時会は平成30年第2回臨時会から掲載いたします。) 

町議会だより

長柄町議会報編集委員会では議会定例会後に議会紙である、議会だよりを「広報ながら」に掲載しています。 長柄町議会の活動を住民の皆さんにお知らせするため、このページでは過去の議会だよりをご覧いただけます。

議長交際費

議長が議会の円滑な運営のため議会を代表して行う外部の個人または団体との交際に要する経費です。

令和元年度以降に執行した議長交際費を公表しています。

令和元年度議長交際費の支出状況 [PDFファイル/26KB]

政務活動費

本町では、地方自治法第100条第14項から第16項までの規定により、長柄町議会議員が実施する調査研究、研修、広報・広聴、要請陳情、住民相談、各種会議への参加等町政の課題及び町民の意思を把握し町政に反映させる活動その他の住民福祉の増進を図るために必要な活動に要する経費に対して交付しています。

交付額及び交付方法

 ・交付対象 長柄町議会議員

 ・交付額  議員一人あたり月額5,000円以内

 ・交付方法 令和2年度分から年度当初に交付申請をし、3 月末までに報告書及び証票類を提出して、確定額を請求する「後払い」方式となります。

政務活動費の報告について

長柄町議会基本条例第27条の規定により、議会議員の政務活動費の使途の公正性、透明性の観点や、その支出根拠が議会の議決事項である予算に依拠することから、令和元年度分(8月分以降)から政務活動費の執行状況を報告します。

令和元年度政務活動費執行状況 [PDFファイル/25KB]

政務活動費を充てることができる経費の範囲

項   目

内        容

調査研究費

議員が行う町の事務及び地方行財政に関する調査研究及び調査委託に要する経費

(調査委託費、通信運搬費、交通費、宿泊費)

研修費

議員が研修会を開催するために必要な経費及び団体等が開催する研修会への参加に要する経費

(会場費、講師謝金、出席者負担金、交通費、宿泊費等)

広報費

議員が行う政務活動及び町政について住民に報告するために要する経費

(広報紙または報告書印刷費、通信運搬費、会場費等)

広聴費

議員が行う住民からの町政及び議員の政務活動に対する要望並びに意見の聴取、住民相談の政務活動に要する経費(会場費、印刷費、茶菓子代、通信運搬費、交通費等)

要請・陳情活動費

議員が要請及び陳情を行うために要する経費(通信運搬費、交通費、宿泊費等)

会議費

議員が各種会議を開催するために必要な経費及び団体等が開催する意見交換会等各種会議への参加に要する経費(会場費、印刷費、出席者負担金、会費、交通費、宿泊費等)

資料作成費

議員が行う政務活動のために必要な資料の作成に要する経費

(印刷製本費、翻訳料、事務機器の購入費またはリース料等)

資料購入費

議員が行う政務活動のために必要な図書、資料等の購入に要する経費

人件費

議員が行う政務活動を補助する職員を雇用する経費

事務所費

議員が行う政務活動のために必要な事務所の設置及び管理に要する経費

(事務所賃借料、維持管理費、通信運搬費、備品及び事務機器の購入費並びにリース料等)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)