ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康福祉課 > 【介護保険事業所向け】令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について

【介護保険事業所向け】令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月22日更新 <外部リンク>

介護保険事業者向け

令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について

 令和3年1月8日付け厚生労働省老健局老人保健課より令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について、下記事務連絡により通知がありましたので、お知らせいたします。
 例年、次年度の介護職員処遇改善加算等の算定に向けた処遇改善計画書の提出期限については、2月末日までに届出を行うものとしているところですが、昨年12月23日にとりまとめられた「令和3年度介護報酬改定に関する審議報告」(社会保障審議会介護給付費分科会)の中で、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算(以下「処遇改善加算等」という。)について、介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に見直しや介護職員等特定処遇改善加算の平均の賃金改善額の配分ルールの見直し等が盛り込まれています。
 これを踏まえ、今後、関係審議会での諮問・答申を経て、関係する告示や通知の見直しを検討することとなりますが、処遇改善加算等の届出については、令和3年度に4月から取得する場合は、同年4月15日までに行うこととされる予定です。
 なお、厚生労働省からの事務連絡はあくまでも予定と記載されており、内容等が変更される可能性もありますが、現時点ではこの情報のみとなりますので、厚生労働省より追加情報が入りましたら、ホームページを随時更新いたしますので、ご確認をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)