ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 町内小中学校における新型コロナウイルス感染症対策及び対応について

町内小中学校における新型コロナウイルス感染症対策及び対応について

印刷用ページを表示する更新日:2021年1月8日更新 <外部リンク>

本町では、1月8日の1都3県の緊急事態宣言発令をうけまして、小中学校については、次のとおり対応しますのでお知らせします。
なお、今後の状況の変化により変更となる場合があることを申し添えます。

小中学校について(詳細は各学校から連絡となります。)

・現時点では、通常日課とします。
・感染予防対策は今まで同様継続し、引き続き文部科学省が示した、「学校の新しい生活様式」を取り入れます。 

(学校の新しい生活様式)

●感染防止の観点から、席を離し、換気をし、ソーシャルディスタンスの確保に努めます。
●児童生徒の下校後に職員が机、椅子、階段の手すり、各部屋のドア、トイレ等の消毒清掃を行い、感染症防止に努めます。


・スクールバスを引き続き、台数を増やして運行します。(長柄中学校:2台→3台、日吉小学校:1台→2台)
・学校行事等について
 ★ 校外に出ての学校行事は行いません。
 ★ 児童生徒等を一同に集めての行事は行いません。卒業式は今後の状況により判断します。
・部活動について(中学校)
 ★ 活動は、平日の放課後90分以内とし、休校日(土日祝日等)は活動しません。
 ★ 朝練習は行いません。
 ★ 対外試合、合同練習、演奏会等は行いません
・引き続き不要不急の外出を控えるよう、保護者の皆様、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(1月8日 19:30時点)