今月の体験

新型コロナウィルスの感染拡大状況により体験を中止・休止する場合がありますのでご了承ください。

味噌造り味噌造り味噌造り味噌造り
味噌造り(原材料に拘った、無添加・天然醸造味噌)
1月初旬〜3月下旬
この冬は、『わが家ならではの味と好みの味噌』を造りませんか。
ながら夢工房では、「安全で、安心して食べて頂けるお味噌」をモットーに、原材料にとことん拘り、大豆は、枝豆で食べても美味しい千葉県産の“緑大豆”を主に使用し、米麹は、「食味が良いと評判」の長柄町産“ながらコシヒカリ”を使用しています。また、味の決め手となる塩は、ミネラル分を多く含む天日乾燥の“天然塩”を使用するなど材料に拘り、米麹造りから仕込みまで昔ながらの製法を守っています。
もちろん、添加物は一切使用していませんし、常温で発酵・熟成させる天然醸造の味噌です。
味噌・醤油・酒などの発酵食品は「寒仕込かんじこみが美味しい」と言われます。
寒い時期に仕込みますと雑菌も少ないのでカビの発生を防ぎ、また、春から夏へと季節の温度変化に合わせてゆっくりと発酵しますので、コクのある美味しい味噌に仕上がるそうです。さらに、2・3年じっくりと熟成させると、大豆と麹に塩がほどよくこなれ、厳選材料と天然醸造ならではの旨味に、深みとコクが増し、まろやかな美味しい味噌に仕上がります。
味噌造り体験は、仕込みだけの1日コース(約半日)と麹造りから仕込みまでの2日間コースから選べます。
少人数様はもちろん、大勢様(団体様)の味噌造りもお受け出来ます。
詳細はお問合せください。
詳細はこちらから
味噌造り体験の日時などの詳細は、イベント情報ページをご覧ください。
長柄町産の美味しい“ながら長生き味噌”、“一番味噌”は、『道の駅ながら』0475-35-4741、『産直広場太陽』0475-47-3711で販売しています。
申し込み
『ながら夢工房』 岡部弘安
長柄町六地蔵139-1
090-4668-4801(岡部さん)まで。
★必ずご予約ください