グリーンツーリズム

栗
硬いトゲトゲの中に、こげ茶色のピカピカした栗がのぞいています。
「どうやって栗を取り出せばいいんだろう。痛いトゲトゲには触れたくないし。でも目の前においしそうな栗がある。お父さん、どうしよう・・・。」
これほど高いハードルがある収穫体験はないのでは。すぐそこに美味しそうな栗があるにもかかわらず、直接手が出せない。そんな栗を、お父さんが笑顔で踏みつけます。「あっ!踏んじゃった!お父さんが栗を踏みつけちゃった・・・」 足をどけると栗が毬(いが)から取り出され、大粒の栗をお父さんが拾い上げた。 「あっ、そうか!」
帰りにはみんな笑顔でたくさんの栗を持ち帰ります。そんな光景が収穫時期にはあちこちで見られます。そうそう、持ち帰った栗はすぐには食べずに風通しの良い涼しい場所に2〜3日寝かしたあと茹でて食べると一層美味しくなるそうです。
  • 栗拾い体験
    長柄町では、国見・丹沢・銀寄・筑波・利平などの品種を栽培しています。なかでも、栽培が難しいことから「幻の栗」と言われる“利平”の栗拾いもできるかもしれません。
栗拾い体験
体験時期 8月中旬〜9月下旬
所要時間 1〜2時間程度
体験時間 9:30〜16:00頃
体験内容 栗林で素手での栗拾い
体験料金 時期、重さによって異なりますので、事前にお問い合わせください
販売 栗の量り売りもしています
服装 汚れても良い服装で。スニーカーなどでお越しください。
お子様は着替えがあったほうが良いかもしれません。
軍手や厚手のゴム手袋または、皮手袋をご用意ください。
飲料、タオル、帽子など熱中症対策もお願いします。
その他 お持ち帰り用に袋等をご用意ください
申込み先 『道の駅ながら』
長柄町六地蔵138-1
0475-35-4741(事前予約)

日中は作業をしていることが多く電話に出られないことがあります。また新型コロナウィルスの感染拡大状況により体験を中止・休止する場合がありますのでご了承ください。