グリーンツーリズム

栗
硬いトゲトゲの中に、こげ茶色のピカピカした栗がのぞいています。
「どうやって栗を取り出せばいいんだろう。痛いトゲトゲには触れたくないし。でも目の前においしそうな栗がある。お父さん、どうしよう・・・。」
これほど高いハードルがある収穫体験はないのでは。すぐそこに美味しそうな栗があるにもかかわらず、直接手が出せない。そんな栗を、お父さんが笑顔で踏みつけます。「あっ!踏んじゃった!お父さんが栗を踏みつけちゃった・・・」 足をどけると栗が毬(いが)から取り出され、大粒の栗をお父さんが拾い上げた。 「あっ、そうか!」
帰りにはみんな笑顔でたくさんの栗を持ち帰ります。そんな光景が収穫時期にはあちこちで見られます。そうそう、持ち帰った栗はすぐには食べずに風通しの良い涼しい場所に2〜3日寝かしたあと茹でて食べると一層美味しくなるそうです。
  • 栗拾い体験
    長柄町では、栗の品種「ぽろたん」を栽培しています。
栗拾い体験
体験時期 9月上旬〜下旬
所要時間 1時間程度
受け入れ可能人数 5〜10名
体験内容 栗林で素手での栗拾い
体験料金 時期、重さによって異なりますので、事前にお問い合わせください
販売 栗の量り売りもしています
服装 汚れても良い服装で。スニーカーなどでお越しください。
お子様は着替えがあったほうが良いかもしれません。
軍手や厚手のゴム手袋または、皮手袋をご用意ください。
飲料、タオル、帽子など熱中症対策もお願いします。
その他 お持ち帰り用に袋等をご用意ください
申込み先 『鈴木農園』 鈴木初行
長柄町山之郷596-1
0475-35-3749(事前予約)

日中は作業をしていることが多く電話に出られないことがあります。また新型コロナウィルスの感染拡大状況により体験を中止・休止する場合がありますのでご了承ください。