グリーンツーリズム

太巻き花寿司
太巻き花寿司
長柄町や近隣の市町村では、冠婚葬祭などでお客様をお招きして会食などをする『人寄せごと』には定番料理で、必ず“太巻き花寿司”を巻いてご馳走し、おもてなしをしたそうです。
昔は、その家ならではの絵柄や巻く人が得意とする絵柄があり、姑さんやお嫁さんの腕の見せどころで、巻き上がった“太巻き花寿司”の切り口を見ると、動物や植物に花や文字などと、多才なな技と感性が窺われます。
近年、価値観やライフスタイル、家族構成、住宅事情などが変わり、自宅で『人寄せごと』を行う機会が少なくなるとともに、“太巻き花寿司”を巻くことや巻ける人が少なくなりましたが、ぜひとも後世に伝えていきたい、食の芸術、食文化のひとつでしょう。
見た目に美しく、食べて美味しい“太巻き花寿司”巻きを覚え、ぜひ「おうちオリジナル」の絵柄に挑戦してみてはいかがでしょうか。
  • 太巻き花寿司巻き体験
    「かんぴょう」「玉子」「ツルムラサキ」「味付け椎茸」などを使用して様々な絵柄の太巻き花寿司を巻く体験です(のり巻きと玉子巻き各1本ずつ)。
    エプロン、三角巾、手拭き、巻きすをお持ちになって参加してください。
    大勢様(団体様)の“太巻き花寿司”巻きもお受けできます。ご相談ください。
太巻き花寿司作り体験
体験時期 年間を通して
所要時間 1〜2時間程度
体験時間 9:00〜17:00
体験内容 のり巻きと玉子巻きの“太巻き花寿司”巻きを各1本作ります。
体験料金 2,500円/1名 5名様からお受けします。
必要なもの エプロン、三角巾、手拭き、巻きす
申込み先 ながら夢工房 岡部弘安
長柄町六地蔵139-1
090-4668-4801
(岡部さん) (事前予約)

日中は作業をしていることが多く電話に出られないことがあります。また新型コロナウィルスの感染拡大状況により体験を中止・休止する場合がありますのでご了承ください。
  • 生産者より
    “太巻き花寿司”巻きは、始め何をつくっているか想像もできないんですよ。巻き終わってから切り口を見ると皆さんとても感動されています。また、味もとても美味しく、一度巻きかたを覚えれば、ご自宅でも簡単につくれるようになりますので、真剣につくられる方が多いですね。
    上達してくると、「おうちオリジナル」の絵柄を考えて巻いてみるのも楽しいと思いますよ。

    ながら夢工房 岡部弘安