グリーンツーリズム

落花生
落花生
落花生新品種のほとんどは千葉県が育成しているそうです。もちろん、落花生の生産量は日本一です。
落花生が地中に育つのはご存知と思いますが、花が咲き受精して子房ができ、それが地面に刺さり大きくなり落花生になります(『地もぐり豆』とも呼ばれる所以です)。
ほとんどの方は、鞘や皮つきの落花生やバターピーナッツなどの加工品を口にしていると思いますが、産地では、掘りたてのジャンボ落花生“おおまさり”や“おおまさりネオ”を塩茹でして『茹で落花生』で食します。
新鮮な落花生でなければできない、甘くホクホクとした風味豊かな味わいです。
お子さんのおやつや、お父さんのビールのおつまみに、一度食べたらやみつきになってしまい、「後引く美味しさ!」との表現がピッタリです。
近年“おおまさり”の短所を改良した、後継新品種“おおまさりネオ”掘りの体験も出来るかも。ご相談ください。
“おおまさり”と“おおまさりネオ”は、塩茹でして食べるのがお薦めですが、炊き込みご飯にしてもとっても美味しいですよ。
  • 落花生の収穫体験
    “おおまさり”
    ジャンボ落花生“おおまさり”は「その大きさや味が勝る」ことから名付けられたそうです。
    千葉半立・郷の香などの一般品種の2倍もの大きさです。甘みが強く実が柔らかいので塩茹でして食べる『茹で落花生』に最適です。甘くホクホクした食感は後引く美味しさです。

    “おおまさりネオ”
    ジャンボ落花生“おおまさり”の短所を改良した、後継新品種の“おおまさりネオ”は、“おおまさり”をより進化させ、レベルアップした茹で豆に適したジャンボ落花生です。

落花生の収穫体験
体験時期 9月中旬〜10月中旬
所要時間 1時間〜2時間程度度
体験内容 ジャンボ落花生“おおまさり”や改良後継新品種“おおまさりネオ”の収穫体験です。
体験料金 お問合せください
服装 畑に入りますので汚れても良い服装で(着替えやタオルもご用意ください)。
長靴やスニーカーなどでご来園ください。
申込み先 蒔田農園 蒔田佳久
長柄町山之郷481-17
0475-35-2490(事前予約)

『鈴木農園』 鈴木初行
長柄町山之郷596-1
0475-35-3749(事前予約)

日中は作業をしていることが多く電話に出られないことがあります。また新型コロナウィルスの感染拡大状況により体験を中止・休止する場合がありますのでご了承ください。
  • 生産者より
    “おおまさり”・“おおまさりネオ”の鞘の大きさは、従来品種の2倍もあるジャンボ落花生です。
    産地ならではの食べ方ですが、塩茹ですると、甘く柔らかなホクホクとした食感で、食べ始めたら止まらない後引く美味しさです。
    ぜひ、掘りたてで新鮮な“おおまさり”や“おおまさりネオ”を茹で落花生でご賞味ください。また、炊き込みご飯にしてもとっても美味しいですよ。

    『蒔田農園』 蒔田佳久
    『鈴木農園』 鈴木初行