本文
9月13日(火)5年生が稲刈り体験をしました。
5月11日に田植え体験をしてから124日が経ち、
小さかった苗もたくさんの穂を付け、大きく成長しました。
最初に農業委員さんから
稲刈りの恰好や稲の受粉、育ち方について説明がありました。
初めて聞くことばかりで、児童たちは熱心に聴いていました。
田んぼに移動して、稲の刈り方と刈った後の束ね方を教えていただきました。
いざ、稲刈り!
農業委員さんが、一人一人丁寧に教えてくださったので、
児童たちは、安全に楽しく作業をすることができました。
「上手だね~。」「早いね~。」とたくさん誉めていただきました。
稲刈り後は、疑問に思ったことを農業委員さんに質問しました。
稲を刈った後は、「脱穀」「乾燥」「籾摺り(脱ぷ)」ということを知りました。
学んだことを生かし、学校で作っている「バケツ稲」で脱穀に挑戦したいと思います。
自分たちが植えたものを、自分たちで刈り取ったことで、
お米の有難味を感じることができたようです。
農業委員の皆様、産業振興課の皆様、ありがとうございました。
====================================
【 日吉小の合(愛)言葉 『いつも心にあいうえお』+2つの『あ』 】
あいさつ いじめゼロ うれしい一言 えがお 思いやり
ありがとう あんぜん
====================================