本文
6月7日(月曜日)
パーソナルコーチングシステム「TeamAOYAMA」ヘッドコーチの
青山剛さんをお迎えして運動教室を開催しました。
青山コーチは、ご自身もトライアスロンをやっていて、
後にオリンピックの代表のコーチにもなられた方です。
https://www.coach-aoyama.com/
青山剛さんについては、上記のURLをご参照ください。
「足を速くする=腕を速くふる」ということを教わり、
腕を振るためには肩甲骨をしっかりと動かさなくてはいけないということで、
大きく腕を動かす運動を教わりました。
その他にも、「片足をあげて、数字を書く」「両手を広げて、足を後ろにあげてバランスをとる」
運動を教わりました。多くのトップアスリートが取り入れている動きだそうです。
青山コーチの教え方が上手で、子どもたちも楽しみながら運動しました。
大きく腕を振ってバウンディング、大きく腕を振って両足飛びなどをしました。
速く足るための「スタート」も教えてくださいました。
最初の10歩は、前を見ずに、下を向いて走るというアドバイスです。
上半身が起き上がらずに、前傾姿勢で前に進んでいくことが目的だそうです。
今年の運動会のスタートはこれで決まりですね!!
最後に質問タイムです。トライアスロンの大変なところや、
ハードルを上手に行う方法などを質問しました。
その中で、子どもたちに青山コーチから大事なお話がありました。
1つの物は100点でもいいし、いろいろな物が90点でもいい。
自分はいろいろなものが90点だからトライアスロンができた。
ということで多様性も大事ということについてお話をしてくださいました。
また、夢を実現させるためには、口にすること。
叶うという字は「口に10回出す。」
そうやって、自分の夢を実現させてほしいということでした。
運動だけでなく、夢のかなえ方なども教えていただき、
とても充実した時間を過ごすことができました。
また、是非来ていただけたらと思います。
ありがとうございました。