本文
3年生の教室を覗いてみると、算数の学習をしていました。
算数の「あまりのある割り算のたしかめ」の学習です。
電子黒板の電源がついていて、何やら表示されていました。
児童達の机の上にもタブレットがあり、同じものが表示されていました。
内容は、
「23÷4=5あまり3」をたしかめるための式を求めるために、
タブレットを使って考える授業でした。
図で表すことで、「たしかめるための式」を導き出すことができたようです。
このように、児童の「思考」を助けるためにタブレットを活用する授業も行っています。
様々な学習の場面で積極的にタブレットを活用しているので、
3年生の児童たちは、タブレットの操作が大変上手でした。
===============================
【 日吉小の合(愛)言葉 『いつも心にあいうえお』 】
あいさつ いじめゼロ うれしい一言 えがお 思いやり
===============================