ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 10月25日大雨災害関連情報

10月25日大雨災害関連情報

印刷用ページを表示する更新日:2020年5月12日更新 <外部リンク>

悪質商法、詐欺について

浸水家屋の消毒に高額な請求をするなどの悪質な業者がいます。
災害に便乗した、悪質商法や詐欺には十分ご注意ください。

千葉県弁護士会<外部リンク>では、上記を含めた被災にかかるお困りごとについて、電話相談を実施しています。詳しくは同会のホームページをご覧ください。

町福祉センター(ながら温泉)の営業休止について

●長柄町福祉センターは依然として「ながらこども園」保育の代替施設となるなどの災害復旧対応の拠点施設となっております。

※「ながら温泉」については新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当面の間営業を休止させていただいております。

道路の状況

道路の状況は、こちらのページをご確認ください。
現在、長柄町の道路は土砂崩れにより通行できない箇所がございます。
上記ページは随時更新しますので、最新の情報をご確認ください。

※現在の通行止め箇所図面 [PDFファイル/3.88MB](11月16日更新)です。

災害ゴミ・災害による宅地内土砂の受入れ(搬入)

災害ゴミの処理については建設環境課生活環境係(TEL0475-35-2114)へお問合せください。

また、浸水、土砂崩れによる宅地内の土砂について、田代地先の町有地で受け入れております。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

罹災証明書・災害被災者支援窓口

罹災(りさい)証明書

罹災(りさい)証明書に関するご相談、またその他のお問合せは総務課(TEL0475-35-2111)までお願い致します。罹災証明書についての詳細は、千葉県ホームページ<外部リンク>等をご確認ください。

町税、保険料、医療費、窓口手数料、浄化槽・集落排水使用料など

町税・各種保険料・医療費・窓口手数料

台風15号、台風19号の災害により、大きな被害を受けた方については、被害の程度などにより、税・各種保険料の減免や、医療費の一部負担金の減免などを受けられる場合があります。

詳しくは、税務住民課ホームページをご覧ください。

また、今回の令和元年10月豪雨により町税の申告・納付等期限が延長されておりますので、上記のページをご確認願います。
このたびの災害で、復旧等のため各種証明書の交付を受けられる場合に手数料の減免が受けられます。併せて、上記のページをご確認願います。
※窓口にて罹災(りさい)証明書の提示が必要です。

浄化槽・農業集落排水施設使用料

また、本年の一連の自然災害に被災された皆様の町設置浄化槽使用料・農業集落排水施設使用料、1回分(2か月分)に限り減免できる場合があります。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

浸水家屋の消毒

浸水した家屋の消毒については、清掃・乾燥を十分に行う必要があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。
また、厚生労働省ホームページ内「被災した家屋での感染症対策<外部リンク>」も参考にしてください。

停電・断水

現在、地域的な停電・断水は発生しておりません。ただし引き込み線などの不良による停電が発生している場合は、東京電力パワーグリッド(TEL0120-995-007 または 03-6375-9803)までお問合せください。
※WEBによるお問い合わせはこちらのページ<外部リンク>をご覧ください。

断水に関するお問い合わせは長生郡市広域市町村圏組合水道部<外部リンク>(TEL0475-24-9491)までお願い致します。

小中学校・こども園

長柄小学校日吉小学校長柄中学校
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで休校します。

ながらこども園
園舎2階と福祉センター大広間を使用して、保育を実施しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。
なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご自宅での保育にご協力ください。 

※保護者の方はこども園、小中学校、学童関連の情報(休園、休校等)はマチコミでのメール配信サービスでも入手できます。ぜひご利用ください。設定などの情報はこども園、小中学校、学童(社会福祉協議会 TEL0475-30-7200)へお問合せください。
 マチコミの詳細はこちらのページ<外部リンク>をご覧ください。

公共交通機関(バス)

路線バス

町内を走る、茂原駅~長柄中学校・ロングウッド線、茂原駅~刑部・大津倉線は平常通り運行しております。
※茂原駅~刑部・大津倉線は土日祝日は運休です。

詳しくは小湊鐡道バスのホームページ<外部リンク>をご確認願います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)