ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康保険課 > ポリ袋で非常食づくり

本文

ポリ袋で非常食づくり

更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

~食生活改善健康づくり推進員のおすすめレシピ~

災害に備え、普段から非常食を備蓄することは必要ですね。

それに加え、普段使う食材で手軽に作れる料理を知っておくことで、より、いざという時の備えになります。

災害時はあたたかい食事を食べることで心身ともに力をもらうことができます。

味付けや柔らかさの調整もできるので、この機会に「日常食を非常食に」するコツ、見てみませんか?

食生活改善健康づくり推進員がコープみらいさんから教わりました。

ポリ袋でのご飯の炊き方、肉じゃがの作り方は広報ながら9月号にも掲載しています。

 

……………………   ポリ袋クッキング   …………………………

用意するもの

ポリ袋(高密度ポリエチレン製 100℃・できれば120℃以上の耐熱 厚さ0.01mm以上)

カセットコンロ  カセットガス

深めの鍋  鍋の底に入れる陶器の皿かタオル(袋が鍋底について溶けるのを防ぎます)

ポリ袋で非常食づくり [PDFファイル/363KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)