ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業振興課 > セーフティネット保証4号認定について

本文

セーフティネット保証4号認定について

更新日:2020年4月17日更新 印刷ページ表示

セーフティネット保証制度(4号:突発的災害(自然災害等))

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

認定基準

次の各号に該当すること。

次のいずれにも該当する中小企業者が措置の対象となります。

  • 申請者が、下記の指定を受けた地域において1年間以上継続して事業を行っていること。

下記の指定を受けた災害等の発生に原因して、その事業に係るこの災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高または販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症は、セーフティネット保証制度(4号)の指定を受けました。

また、千葉県全域が新型コロナウイルス感染症により相当数の中小企業の事業活動に目立つ支障が生じてる地域として指定されております。

申請手続き

1.長柄町役場 産業振興課に申請書及び必要書類を提出してください。申請書は本ページよりダウンロードできます。
2.審査後、認定書を交付します。
※認定書は融資を確約するものではありませんのでご注意ください。

申請書ダウンロード

セーフティネット第4号認定申請書 [Wordファイル/47KB]

セーフティネット第4号売上等明細表 [Wordファイル/16KB]

委任状 [Wordファイル/29KB]

必要書類

申請には、以下の書類が必要です。

必要書類

 備考

 認定申請書

長柄町分と申請者分の2通。上記からダウンロードできます。

売上等明細表

1通。同様の内容の記載があれば、本書式でなくても可。上記からダウンロードできます。

売上等明細表の内容が確認できる書類

試算表、売上台帳、決算書等。確認資料の余白に、事業者の社判と会社印を押印してください。

売上高の見込み表

確認資料の余白に、事業者の社判と会社印を押印してください。

商業登記簿謄本または履歴全部事項証明書の写し

法人の場合。3か月以内に取得したもの。インターネット謄本可。

許認可証または宣誓書(小規模建設業の場合)

保証協会の定める許認可業種に該当する場合。宣誓書は保証協会様式の写し。

委任状

会社(事業者)の代表者、従業員以外の方が申請される場合に必要です。申請時には、受任者の身分がわかる物をお持ちください。上記からダウンロードできます。