ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住む

印刷用ページを表示する 更新日:2019年6月12日更新
<外部リンク>

ながら移住定住ブース「I LOVE NagaLIFE 」Open!

長柄町役場1階に「ながら移住定住ブース I LOVE NagaLIFE」がOpenしました!


(開設時間)
毎週月、水、金 午前9時30分~午後3時30分 ※当面の開設時間です。
連絡先については下部連絡先またはご意見箱までお願い致します。

移住定住ブース
外観コーディネーター

 

 

「家族みんなで豊かなスローライフ」

住む ~まずは家探し!~

 

空き家バンク物件一覧

空き地バンク物件一覧

空き家バンク概要

空き家

★空き家バンク制度を利用した方には、住宅改修費等として最大130万円を補助します。また、家財道具の撤去、庭の清掃、仲介手数料、引っ越し代などにも補助があります。
★空き地バンク制度を利用して、住宅を新築した場合には、最大60万円を補助します。

 

この他にも、皆さんの新しい生活を手助けする様々な補助・支援制度がございます。その一部を紹介します。

子育て関係 ~安心して子育てを~

子育てスタート支援金支給事業・・・0歳児、1歳児のいる家庭に5万円を支給しています。

子ども医療費助成制度・・・0歳から高校3年生までの通院、入院にかかる医療費を助成しています。

インフルエンザ予防接種助成事業・・・生後6か月から中学3年生までのインフルエンザ予防接種費用の一部を助成します。

 

(ながらこども園)
こども園正面

★認定こども園の運営・・・生後6か月から5歳児までの通常保育(月曜日~土曜日)、時間外保育(午前7時15分~午後7時)を実施しています。
★子育て支援センターの運営・・・子供と保護者が自由に交流しながら、仲間の輪を広げることができます。また、子育て相談、リトミック教室、一時預かり事業も行っています。

→→ ながらこども園の今!(こども園だより・支援センターだより)

病児病後児保育助成事業・・・病気や感染症にかかり、こども園などに通うことができず、日中に看病する保護者のいないお子さんを施設に預けた場合の利用料の一部を助成します。

学童クラブの運営・・・共働き家庭などの事情により、日中に保護者のいない小学校1年生から6年生までのお子さんを受け入れます。

(妊娠・出産関係)

妊婦健診助成事業・・・委託医療機関で受診する妊婦健診費用の一部を助成します。

不妊治療助成事業・・・不妊治療に要する費用の一部を助成します。

 

長柄っ子学力向上チャレンジ検定料補助金事業・・・小中学生が英語検定や漢字検定などを受験する場合の受験料の一部を補助します。

Ict環境整備事業・・・小中学生用のパソコンやタブレットを導入し、次世代に向けたIct教育を行います。

学習相談事業・・・小学生から中学生までの夏休み期間における自主学習をサポートします。
                        →→ 長柄町のこども園・小中学校は空調完備です!

国際交流事業・・・中学生の英語力の向上や国際感覚を養うことを目的とした海外での体験学習費の一部を助成します。

生活関係 

防災行政無線事業・・・デジタル防災行政無線の個別受信機を配布し、町内の防災情報などのさまざまな情報を提供します。

路線バス利用促進事業・・・町外の高校、大学、専門学校に通学する学生、65歳以上の高齢者が利用する路線バスの運賃の一部を助成しています。
路線バスの利用にご協力お願い致します。

高齢者等外出支援タクシー利用助成・・・65歳以上の高齢者などが利用するタクシーの運賃の一部を助成しています。

町民バス事業・・・町内を巡回するバスを運行し、民間事業者による路線バスとの連絡による外出支援を行っています。

仕事関係

( 就 農 )

農業次世代人材投資資金<外部リンク>・・・45歳未満で農業経営を目指す方を対象に、年間150万円を最大5年間交付します。
(千葉県に申請を行います。)
稲刈り

(一般求人)

ハローワークインターネットサービス<外部リンク>

健康関係 ~活き活きとした「ながライフ」を!~

 

健康ポイント事業

★健康意識の醸成と健康寿命の延伸を図り、誰しも「生涯活躍できる町づくり」(詳しくは→→長柄町版大学連携型生涯活躍のまち全体構想 [PDFファイル/657KB]をご覧ください。)を進めていくため、40歳以上の方を対象として活動量計を配布し、日々の運動量や生涯学習教室などへポイントを付与し、町内で利用できる商品券と交換します。

(各種健診・検診事業)
長柄町では皆さんが、安心して健康で暮らし続けるお手伝いのため各種健診・検診を実施しています。

(国民健康保険・後期高齢者医療保険の方)
特定健康診査・特定保健指導事業・・・40歳以上の長柄町国民健康保険加入者の方に特定健康診査を行っています。また人間ドック受診費用の一部を助成しています。生活習慣を変えたい希望者には、保健指導も行っています。

(その他の方)
各種検診事業
予防接種

「仲間とアクティブなリゾートライフ」

リゾートコミュニティ生命の森<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページのトップへ