ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画財政課 > 空き家バンク概要

空き家バンク概要

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月16日更新 <外部リンク>

長柄町「空き家」バンクについて

長柄町では、定住促進による地域の活性化を図ることを主な目的として、空き家情報登録制度「空き家バンク」を実施しています。
「空き家バンク」は、将来的に使用しない空き家の有効活用を図っていただくとともに長柄町に定住したい方からの住居の問い合わせにお応えするものです。

制度の概要

  1. 空き家の売買や賃貸を希望される方は、「空き家バンク」登録申込書[Wordファイル/30KB]及び「空き家バンク」登録カード[Wordファイル/77KB]を企画財政課に提出してください。長柄町「空き家バンク」に登録します。
  2. 空き家の利用を希望される方は、「空き家バンク」利用登録申込書[Wordファイル/33KB]及び誓約書[Wordファイル/30KB]を企画財政課に提出してください。「空き家バンク」利用登録台帳に登録します。
  3. 長柄町から利用者に対して物件等の情報提供をします。
  4. 利用したい物件があった利用希望者は、企画財政課に連絡してください。
  5. 上記4の連絡を受け、当該空き家の所有者へ連絡します。
  6. 空き家所有者と空き家利用希望者の間で売買・賃貸借の交渉、契約を行ってください。

※各登録に関する要件等を長柄町「空き家バンク」設置要綱[PDFファイル/107KB]で確認後、申請してください。
※「空き家バンク」を利用して空き家を購入・賃借した場合で一定の要件を満たしたときは、空き家バンク登録促進事業補助金 [Wordファイル/29KB]の対象となります。これまでの改修費の補助に加え、本年度から家財道具の撤去処分費・ハウスクリーニング等の清掃費・契約時の仲介手数料・登録申請費用・引越費用等にも補助金を交付することとしました。
※町では、情報の紹介や必要な連絡調整等を行いますが、物件の売買・賃貸に関する交渉・契約に関しての仲介行為は行いません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)