ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長柄小学校 > 5年 校外学習に行ってきました(千葉市科学館 JFE)

本文

5年 校外学習に行ってきました(千葉市科学館 JFE)

更新日:2022年2月3日更新 印刷ページ表示

令和4年2月2日(水曜日)5年生 千葉市科学館 JFEに行ってきました。

 他の団体と交流しないように時間差で見学をするなど、コロナ感染対策を十分に行い、校外学習を行いました。千葉市科学館では人数制限を行ってくださったので、ほぼ貸し切り状態で、たくさんの器具を使った体験が思いのまま行うことができました。また手作り体験では万華鏡も作ることができました。お弁当は長柄小だけのスペースで、他の団体と時間とスペースを分けて、一方向を向いて黙食でいただきました。

 時間の関係でポートタワーには登りませんでしたが、まわりの湾岸の工場群が見渡せる美しい浜辺で、少しの時間、過ごすことができました。

 JFEでは普段見ることができない、鉄を作るための巨大な工場の中を見学させていただきました。安全を十分確保した中で、大量の鉄が溶かされ、一枚の大きな鉄の板棒が切断される場面も見学することができました。

 1日の中にとても盛りだくさんの内容で、とても充実した校外学習を行うことができました。これも各施設の方々が感染対策をしたうえで、見学、訪問を受けていただいたおかげかと、感謝しています。また、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。あわせて、感染対策についてご配慮、ご理解をいただきましたことをお礼申し上げます。

5年校外5年校外25年校外35年校外4